モンキー日記

超面白い学生日記

全世界公開…気を付けてること

全世界公開気を付けて!!


www.youtube.com

 

 僕は三か月前から動画投稿を始めました。ツイッターを一か月前、ブログを十二時間前に始めました。

 

 そんな中、もちろん個人情報が漏れてしまったら大変です。

住所がバレ、電話番号がバレるなんてあのyoutuberさんだけで終わりにしましょう。

*1

 

 中学生がSNSを始めて個人情報を漏らしたら誰に迷惑がかかるかお判りでしょうか?

もちろん…親族です

 

 

 そうならないためにもしっかりと個人情報の漏洩がないか、何分も確認しなければいけません。

 

 今回は動画投稿やSNSなどに投稿しようと思っている方必見のブログになっております。僕はどのように校閲しているか!を紹介します。

 

たった数分の動画にこれだけの個人情報が。。。

 皆さんは動画投稿するときにどんなことを気を付ければいいと思いますか?

 

 

チックタックチックタックチックタック

 

たった五分の動画でも、

  1. これは限定発売ではないか(住所特定に至る)
  2. 学校の教科書などの道具
  3. 顔だし
  4. 本名をどこかで言ってしまってないか(本名未公開の場合)
  5. 窓の外の背景
  6. 編集のミス(字幕本名)
  7. 公開していい発言か(暴言、卑猥な発言など)
  8. 服装(学校のものを着てないか)
  9. 著作権(bgmの利用規約全部読み)
  10. 特許(にこちゃんマークは特許があるので使用できないなど)
  11. 犯罪(築かないうちに軽犯罪を犯しているかも{これに関しては日常からありえます})
  12. 団体名ほかのYouTuberの名前とか言っていないか

その他もろもろです。

 

 多くはここに書き出しました。また人によっては顔出しもしないし、ゆっくり実況の場合のあるので、その際は編集ミスを注目してください。

 

 本名などは意外と大切で、間違えていってしまったりすることもあります。

 

 それは通常、編集で消しますがピー音を流す際には元音声を音量ゼロにしてからやったり、編集の残りで消し忘れを公開して今うかもしれません。(公開して後悔)

 

 そのために僕は毎回作り終わった動画を毎回ちゃんとチェックしてますし、それでも編集ミスで僕の本名が公開されていた時もありましたw(消しましたけど)

 

 

 また窓は絶対に移さなかったり、外で動画を撮るのはなるべく控えたりしています。

 

 新しいメンバーになった人はそのことを知らず、やる気満々で「俺動画とった」といいますが、個人情報ダダ洩れじゃねぇか!!みたいなことは幾度もありました。

著作権

 僕はyoutubeで活動していますが、youtubeは何らかと著作権に厳しいです。勝手に音楽を画面録画して使用するなどのことは絶対にしないでください

 

 中には確定演出で有名なunityやthe fat ratさんの曲なんかは有料のがありますので注してください。

 

 著作権フリーかを見極める判断として元動画の概要欄にダウンロードリンク(freedownroadなど)があるけで判断

↓概要欄

 

 サワやんさんが使っている「確定演出」と言われるスペクターは元動画が非公開になっていて今では使えない曲になっています。

(僕も当時使いたかった)

 

 

 また有名キャラクターの画像をグーグルから拾ってくるのもアウト。ちなみに有名な曲などを勝手に使ってもダメ(bgmも)

 

 フリーイラストならイラストやさんとかがおすすめです。

 

  ただし「いらすとや」などのサイトは無料で画像を配布しているだけです。

わかりやすくすると、

 

皆さんは帽子を買いますか?

その帽子は買ったら使いますよね

 

 それと同じです。

 

いらすとやさんの場合、無料で売られています。ものを買ったら使っていいんです。しっかり買っていますから。(帽子買ったのに付けたら犯罪ってw)

 

 しかし、その帽子はあくまで買ったのものです。

「自分が作りました」など言って自分のサイトで売ったりするのは犯罪なので

 

 いらすとやさんから買ったものも、動画内で「自分で作ったのでぜひ使ってください」などを言ってしまったら著作権違反になります。

 

 著作権で違反した場合

 youtube上で著作権違反をした場合

  • アカウントの停止
  • 動画の削除依頼
  • 収益化の停止

などがあります。

 これはあくまで違反した場合です。youtubeにはこれに酷似しているものがあるのでご紹介します。

 

 それは著作権の申し立てです。

 

 

 基本的に著作権違反はその著作権を持っている人が自分の動画を見て、「この動画は自分の利益を損なう」など判断した場合違反してますと書かれます。

 

 だからその動画は著作権を持ってる人(売り手)の利益を損なうと判断されたから著作権違反なんです。

 

 「でもたまに著作権の申し立て」というのが来ます。

これはあくまでYouTubeという会社が、「この動画にフリーではない素材が入っていますが、大丈夫ですか」と聞いてきているのと同じです。

 

 

 これを放置してても問題はありませんが、もしも著作権違反につながってしまったりする恐れがあるので、心配な方は動画を作り直したほうがいいと思います。

 

軽犯罪

 

 誰だって軽犯罪を犯していることはご存じでしょうか。

 

 ポイ捨てだって軽犯罪ですし、犬の糞を持ち帰らないのも軽犯罪です。

 

 これは日常的に注意するしかないので、もう一度見直してみてください。

もし犯罪を犯している場合、アンチコメントは避けられませんねw

 

では今日はここまでばーい

 

monkeyslot.hatenablog.com

 


www.youtube.com

*1:多分最善の注意は払ってたと思いますが、、、